雅倶楽部

内容も費用も納得できる葬儀にするための生涯無料の会員サービス。

ネット見積り

今すぐ簡単に葬儀費用のお見積りができます。個人情報の入力は不要です。

見学予約

ホール見学、事前相談、随時受付しております。ネット予約も可能です。

供花のご注文
コラム 2016年1月24日掲載

千葉市斎場でのご葬儀

雅セレモニーでは千葉市斎場を利用したご葬儀や家族葬も承っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉市斎場は緑豊かな公営の斎場で千葉市が管理しています。式場施設には祭壇を備えた大小の式場が4室ございます。各式場には遺族控室、宗教関係者控室が完備されており、宿泊するための設備も整っています。仏式、神式、キリスト教式と宗教、宗派を問わずご利用が可能です。お通夜から葬儀告別式まで一連の儀式が落ち着いた雰囲気の中で行えます。


(利用資格)

利用資格の制限は特にありません。どなたでもご利用いただけますが、死亡者の死亡時の住所が千葉市の方とそれ以外の方とでは使用料金が異なります。


葬儀式場

100人席用(大) 市内居住者 77,140円

         市外居住者 154,280円

50人席用(小) 市内居住者  38,050円

         市外居住者 77,140円

午後4時から翌日の午後3時までをもって1日となっております。


霊安室

市内居住者 5,140円(24時間)

市外居住者 10,280円(24時間)

6体収容可能で式場利用者のみがご利用可能となっております。


施設概要

所在地 〒266-0002 千葉市緑区平山町1762番地2

式場棟 100席用式場2室 50席用2室 霊安室等

火葬棟 火葬炉16基 告別室4室 収骨室4室 待合室6室 待合ホール 事務室等

待合棟 待合室8室等

駐車場 約200台収容


交通機関

JR外房線、鎌取駅より千葉中央バス(都賀駅行き)に乗車

千葉市斎場下車

鎌取駅からタクシーですと8分ほどで料金は1,000円前後になります。


車 千葉東金道路(大宮インターチェンジ)より5分

  千葉外房道路(平山インターチェンジ)より5分


千葉市斎場を利用する利点としましては、式場と火葬炉が同じ建物内にあるのでお通夜、葬儀告別式、火葬まで全てをこちらの場所で行うことができる点です。同じ敷地内に火葬場がありますので、出棺後に火葬場へと移動する手間が省けますし、移動の際の霊柩車やマイクロバスといった車両の費用をおさえることができます。

逆に斎場周辺は市街地から離れた閑静な場所に位置しておりますので、例えば最寄りのコンビニエンスストアに行くにしましても、車がないと若干不便といえるかもしれません。同様に最寄りの駅から徒歩で行くことが難しいことから、お集まりいただく親族、会葬者の皆様の交通の利便性にも不安があるかもしれません。

千葉市斎場近隣の方のご利用が多く、時期によっては予約が難しいということもあります。また火葬炉には空きがあっても式場の利用には数日間待たないといけないケースもありますので、場合によってはすぐ他の斎場でのお通夜、葬儀告別式を手配しなければならず、日程を調整するなどすぐに対応可能な葬儀社を選ぶことが大切といえます。


雅セレモニーでは千葉市斎場でのご葬儀も承っておりますので、どうぞお気軽にご相談くだされば幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加