雅倶楽部

内容も費用も納得できる葬儀にするための生涯無料の会員サービス。

ネット見積り

今すぐ簡単に葬儀費用のお見積りができます。個人情報の入力は不要です。

見学予約

ホール見学、事前相談、随時受付しております。ネット予約も可能です。

供花のご注文
コラム 2016年3月14日掲載

仏教の豆知識「戒名・法名」

戒名・法名は仏門に入った者につける名前で、仏門に帰依したという意味とともに、仏のさとりに入ったという意味を含んでいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
戒名(宗派によって法名、法号とも言います)とは仏の弟子としての名前のことです。キリスト教のクリスチャンネームに当たります。本来ならば仏教徒として生前に戒を授けてもらう名前なのですが、現在では亡くなってからいただくことが一般化してしまいました。
枕経によって仏の弟子になったとして、菩提寺の僧侶につけてもらいます。

○○信士(女性は信女)、○○居士(大姉)、○○院○○○○居士などがあります。一般に長いほうが位が高くなり、当然費用もかかります。また戒名・位階により葬儀の費用にも大きく影響するだけでなく、法事にまで関係してきますので、その旨を心得ておかなければなりません。
しかし必ず付けなければならないというものではありません。俗名のままで葬儀・告別式をあげることが可能です(宗派が分からない時もそのようにします)

浄土真宗は授戒の教義も作法もなく、釈○○、○○院釈○○という形の法名をつけます。
このエントリーをはてなブックマークに追加